So-net無料ブログ作成

続・コレがCOREGAルータのバグ-解決編- [技術の泉]

さて、先日書き込みしたとおり、今回は解決編です。
MACアドレスのベンダーID部上位8ビットが0A以上はアウトというバグでした。
今回はこれを回避する方法です。やり方はとっても簡単。

まず始めに、ルータにログインし
無線アクセスポイント設定の「アクセス制限」を選択します。

MACアドレスフィルタリングをいったん「無効」にし「設定」ボタンを押します。

問題のMACアドレスを持っているPSPやPC、DSi、iPhoneなどの端末
例えば0C-5A-3B…(←超適当ですw)で始まっているMACアドレスがあれば
ルータ(CG-WLBARGNM)宛に接続テスト等を行って下さい。

次にルータの「無線アクセスログ」を確認して下さい。
うまくいっていれば、アクセス記録が残っているはずです。

そのまま今度は「アクセス制限」のページに移ります。
すると一番下にアクセス記録が残っているはずなので
コイツの「チェックボックス」にチェックを入れて
「MACアドレスフィルタリング」を「有効」に戻し「設定」ボタンを押してしまいます。

かなりの遠回りですが、これで0A以上でも
MACアドレスフィルタリングの設定が出来ます(苦笑

画像を用意しようと思ってたんですが、時間が無くてやめました(爆
分かりにくかったら言ってもらえれば付け足そうかと思います。

ま、無いと思いますがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

yasu

本日、同じ症状にてmacアドレスが間違っています。といわれ、まったく同じ回避方法にとうたつしました。今、なんだったんだろうと検索してみたら、$0a以上は設定できないバグなんですね。大変、参考になりました。
by yasu (2011-02-11 22:05) 

KAY

やはり困っている人は少なからず居るんですね(苦笑。未だにファームウェア更新通知が来ないのは何故でしょうね。
by KAY (2011-02-13 18:14) 

ito

大変助かりました! CG-WLBARGNS(http://corega.jp/prod/wlbargns/)という古い機種なのですが、記載されていた方法で回避できました。本当に有難うございます。
by ito (2011-08-20 01:07) 

KAY

FW使い回しなんですね…。そのうえアップデートされないってどゆこと!?w改めてCOREGAの酷さが認識できました。貴重な情報ありがとうございました。
by KAY (2011-08-27 07:01) 

soiginta

助かりました。
ありがとうございます。

by soiginta (2011-11-20 14:56) 

KAY

コメントどもです。やっぱりアレですかねxlinkkai対応ルータってところで安いルータなので飛び付いちゃった感じなんですかね。私はコレで後悔してコレガ製品を買うのはやめることにしました(爆)だってfwupdateしないなんて言い張るもんだからひでえなぁとw
by KAY (2011-11-21 09:25) 

Osh

おぉ!!!
まさにこれで2日間悩んでいました。
早く帰って設定したいですw
ありがとうございました。

ニコタも頑張って下さい^^

by Osh (2011-12-02 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0